嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

放射線治療の副作用

ずっと気になっていた左腕の浮腫…
(昨日の写真参照)

本日放射線治療後に、先生に診察してもらいました。

放射線治療前から、癌性リンパ管症による浮腫があり、ただでさえ私のリンパは流れていませんでした。

そこへ放射線治療
リンパは火傷している状態で、さらに流れは滞っています。

先生いわく、血液みたいにリンパは流れて行かず、"川で例えるならドブ川です!"と。
(言い方よ…センセ…)

ドブ川も大量の水を流せば流れる。
ほんなら、人間のリンパはどうすれば流れるのか?


★第一段階
まずは、マッサージする事だそうです!!
手首から脇にむかって優しく服の上からマッサージ。
テレビを見ながらでオッケー。

夜になるにつれて浮腫は酷くなるので、寝る時は腕の下に枕などを置いて高くして寝ること。


それでもまだ浮腫が激しい場合…
★第二段階
市販のサポーターを購入。
手首から脇にかけて着けれる長い物。


それでもまだ浮腫が激しい場合…
★第三段階
医療用のサポーターを購入。
値段が高いらしい。


それでもまだ浮腫が激しい場合…
★第四段階
リンパの手術。
リンパ専門医のいる病院にて手術が可能だそうです。
ちなみに、大分県下にも対応している病院があるそうです。


先生の話では、皆さん第一段階のマッサージを続ける事で浮腫がとれたり、緩和しているようです。
治療を終了して1年後などに副作用が出る患者さんもいるそうなので、現時点で副作用がでた私はまだラッキーなのだそうです。
(後で副作用が出ても来院せずに、放置して悪化する患者さんもいるそうです)


私の場合、左半身と両足太ももが浮腫ます。
左腕だけでなく両足太ももも、今日からマッサージしていこうと思います。

季節的に露出が無いので、浮腫んでいても分からん服装なのが救い。。


つづく