嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

人工呼吸器取り外し一週間ぶり。

夫です。


f:id:yomehaisengan:20210711175803j:image

 

資さんうどん

 

「すけさんうどん」と読みます。

 

北九州市しかないうどんチェーン店です。

 

週末に大分に行く際に小倉で毎回立ち寄ります。

 

うどんチェーン店といえば丸亀製麺あたりが有名でしょうか。讃岐うどんのこしがあって、揚げたての天ぷらも魅力的。私もよくいきます。釜揚げうどんもうまい。

 

でも、資さんうどんに行くともう丸亀製麺にはいけなくなります。画像のゴボテンニクウドンが定番ですが、それ以外も丸天うどんもうまい。うどんを作る際に丸天を揚げてるから(たぶん)。

 

小倉の名物といえば鉄板餃子など色々ありますが、資さんうどんがだんとつかなー。小倉にいくことがあればぜひいってみてください。

 

 

 

さて、今日は一週間ぶりに呼吸器を外して発声カニューレで日中間を過ごしました。少し辛いとは言っていますが、呼吸器なしでリハビリもなんとか出来ています。

 

寝返りも打てるようにやりました!1日一回ぐらいだけど。。

 

人工呼吸器が辛いのは当たり前なのですが、つらい理由の上位ランクに「アラーム音がうるさい!」がランクインします。

人工呼吸器はアラームの基準がいくつかあり、呼吸数、呼吸量、呼吸間隔など少しでも異常があると尋常でないアラーム音がでるようになっています。妻は眠りにつく際、少し呼吸量が減ります。このとき大音量で警告音がなるものですから飛び起きてしまいます。またうとうとすると呼吸量がへって起こされる。。この繰り返しです。命を守るためですから当たり前の様な気がしますが、これが原因で妻は眠れません。アラームがなっても誰かが様子を観に来てくれるわわけでもないので、音を消すように依頼しましたがやはりそれはできないようです。

 

週末にしか行かない私でさえ人工呼吸器のアラーム音が幻聴のようにいつでも聞こえる気がします。

 

妻が退院できたら一緒に資さんうどんにいけたらとおもいます。