嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ザーコリ開始

2019/12/28からザーコリの服用が始まりました。

ザーコリの副作用は、視力低下や味覚障害が強く出るらしいく、場合によっては入院延長と言われていました。
ただ副作用が出るとしても、1週間以降だろうとのことでした。

ザーコリはローブレナよりも古い薬なので、正直効くか効かないかは、出たとこ勝負でした。
そんな不安をかき消してくれたのは夫。
"ローブレナ耐性に対しては古い世代のALK阻害薬が逆に効くみたいやな。遺伝子検査の結果次第で他のオプションもあるみたい。あんまり心配せんでええよ。"
夫が調べてくれた情報はいつも正確で、私は毎回安心させられます。

この日のお昼過ぎに取り寄せていたザーコリか届き、看護師さんより手渡されました。

処方は1日朝晩1錠ずつ服用でしたが、今日はもうすでに昼過ぎたったので、昼と寝る前(21時)に変則になりました。
明日からは通りの服用。

効いて欲しい!!


つづく