嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

左脇下の膨らみ

嫁です。

本日でローブレナ再開して17日目です。
前回の外来の検査の時からもそうでしたが、わたしの左脇リンパまわりは浮腫んでプクっと膨らんでいます。
前回から膨らみには気付いていましたが、全く気にしていませんでした。
最近暑くなって薄着になってきたせいで、脇肉が気になり始めました。
なのでこの度、風呂上りに夫に頼んで背中から撮影してもらいました。
それがこちら。
f:id:yomehaisengan:20200805213409j:plain

女性の方ならご理解いただけるかと思いますが、ブラジャーをしていると基本的に脇肉がブリンッ!と出てたりしますよね?
あれが左脇肉だけいつもの2倍くらいになってる…ていう感じです。

あと脇肉??が増えてるせいか、左胸もバストアップしてます。バストアップするなら右も一緒にしてほしいという切実な願いとは裏腹に、左胸だけです。

これも夫に左右の胸を触診してもらったところ、左脇から左胸にかけてすこし右側より硬い、とのことでした。

まぁとはいえ、左脇リンパまわりの痛みが日に日にマシになってきているので、ローブレナがきっと効いてるのだと思います。
また次回外来までもう少しあるので、様子をみつつ過ごしたいと思います。


つづく