嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

明日の生検採取の説明

明日のためにシャワーを浴びて病室へ戻ると、ちょうど主治医がやってきて、明日の手術の説明をしてくれました。

f:id:yomehaisengan:20200824212059j:plain

生体に近い左胸から採取する予定。
もしも生検に必要な分がそこから採取できない場合は、左脇リンパから採取。
リンパを切るのは、リンパ瘻の可能性も出てくるのであまり触りたくない、との事でした。
リンパ瘻とはリンパ液が出続ける症状で、これは切り方を工夫すれば防ぐ事もできるようです。
とはいえ、リンパ節は大切な免疫器官。
傷つけなくて済むなら、それに越した事はないですよね。わたしも"液が出つつける"とか聞くと怖いし。

そしてここからは、ちょっとショックな話。
左オッパイの石灰化していた硬い部分、これは大きくなっているという事と、硬さから判断して、乳ガンの可能性が高いと言われました。

ただ乳ガンなら、まずオッパイに異常が出て、そのあとにリンパが腫れたりするのが普通で、わたしのようにリンパから先に異常が発生するのは、順番が逆…だそうです。
肺腺ガンがオッパイに転移するってことはあり得なくもないけど、可能性としてはものすごく低い。でももしかしたら、今回のオッパイの石灰化は、肺腺ガンからの転移かもしれない。

まぁ明日の生検で、謎は全て解けます。

あと、とった細胞は自身で県内にあるゲノム外来へ受診がてら提出しにいかないといけないらしいのですが、いまはコロナの厳戒態勢が敷かれてるので、もしかしたら郵送になるかもしれないそうです。


つづく