嫁の肺ガン闘病記&夫の介護記

肺ガン発覚〜闘病〜入籍〜再発 ALK肺ガン嫁とその夫の記録

ロズリートレク2日目。コインランドリーで洗濯!

とくに変化なし。

強いて言えば、なんとな〜くご飯を飲み込みにくい気がする。
でも食欲がないわけでもなく、毎食完食。

それよりもずっと咳が止まらず、セキコデ(シロップ)を処方してもらっていますが、すこしマシになった程度。
部屋のエアコンをOFFにして、窓を開けて、出来るだけ喉を乾燥させないようにしていますが、咳は出つつける。。。
セキコデはあまり飲むと便秘になるので、普段は龍角散の飴ちゃんをずっと舐めています。


そして、今日はコンビニへ行き洗濯洗剤を買いました。
コロナの影響で面会禁止の中、洗濯物の受け渡しも看護師さんを通して&指定の時間帯のみ、行われています。
それは看護師さんにとっても、家族にとっても手間だと思うので、院内にあるコインランドリーで洗濯をしました!

洗濯室の洗濯機と乾燥機は3台。
最初使い方がわからず手間取っていたら、隣の洗濯機のおじさんが丁寧に教えてくれました^_^
f:id:yomehaisengan:20200905144209j:plain
わたしが行ったときには、3台中2台が稼働中でした。
今までも洗濯室を何度か覗いたことはありましたが、洗濯機が2台以上稼働してるを見たのは今日が初めてです。
やっぱりわたしのように、今までは家族だったけど自分で洗濯をする、という方が多いのだなと思いました。

ちなみに、コンビニへ患者が行くのは一応許可されています。
でも、マスク必須、用が済んだらさっさと戻れ、行かなくて良いなら行くな、というあくまでも渋々許可してます感満載です。
一般の方や、外来の患者さんも出入りするコンビニなので、出来るだけ行くな!というスタッフからの圧を受けながら、必要な物を買いに行っています。

f:id:yomehaisengan:20200905145251j:plain
今日は、ついでにオヤツも買いました٩( 'ω' )و


つづく